お知らせ



◆◇ お知らせ 

2018/08/15

お盆お墓法要












毎年8月14日夜7時からは、

境内にあるお墓のお盆法要です。

ちょうど日が沈み始め、空には綺麗な夕焼けも。











お墓でのおまいりから始まります。






読経中はみなさんにお焼香をしていただきます。











昔ながらのこの雰囲気。











日本の原風景的な、心に残るものではないでしょうか。











続いて、本堂に上がって「正信偈」のおまいり。

住職からもご挨拶。











今年は、お庫裏(くり)さんの

「仏典童話」(ぶってんどうわ)の朗読も少しだけ。











何十年も変わりなく続いているこの法要ですが、

それだけにものすごく懐かしい雰囲気が詰まっています。

変わりなく続く、ということ自体に

価値があるからかもしれませんね。

暑い中ご参拝いただいたみなさま、

本当にありがとうございました。