お知らせ



◆◇ お知らせ 

2018/09/09

9月-住職のつぶやき日記

今年の夏は本当にきびしい暑さでしたね。

自然災害も各地で起こり、土砂崩れや川の氾濫も


後を絶ちません。わが長良の地も

50数年前には3度も連続して洪水に襲われました。

当時は、「そんな所に住んどるほうが悪いわ」

と言われたのを忘れることができません。

災害が起これば、マスコミは被害や死者の数を

くりかえし伝えます。

でも死んだら終わりなのですか?

死ぬことは悪いこと、あってはならないことなのですか?

いつ、どうなってもおかしくない私が、

いまここに生きている、

それを驚き、喜ぶことが仏教であるなら、

死も避けることができない、

逃げることもできないと、

認めお任せするしかないはずです。