お知らせ



◆◇ お知らせ 

2019/03/21

平成31年春季永代経法要

春の永代経法要をおつとめいたしました。
過去の写真を見るとだいたい晴天に恵まれていましたが

今年は朝からの雨。

にもかかわらず、大勢の方がおまいりくださいました。


午前中は阿弥陀経・午後は正信偈(しょうしんげ)を

みなさんとご一緒におつとめしました。
ご講師は長良の八代、妙徳寺の大野大五郎 師です。
若院と同年代。いつもお世話になっています。

ご自分の今までの経験を元に、身近なお話をしていただきました。

これってどういうことなの?という心のどこかにあるはずの、

でも、なかなか聞くこともできない疑問。

それに対して普段の言葉で、あぁそうだったなと気づかせて

いただけるお話でした。

そして「おとき」(昼食)
今回も婦人会有志の方々に本当にお世話になりました!


丸あげ、おなます、白あえ、ご飯にお味噌汁。

丸あげは、前の日からカツオ昆布で出汁を取り、

みなさんにお出しする前にはうちわであおいで粗熱をとっています。

これだけいろんな手間をかけた食事をみなさんとご一緒に

いただけることが本当に嬉しくありがたいです。

あらためて、お礼申し上げます。

ありがとうございました!

なお、今回お墓でのお彼岸法要は、天気と足元状況の都合で

本堂内でおつとめをさせていただきました。