お知らせ



◆◇ お知らせ 

2018/03/04

子どもだけの世界

今日のおまいり先で60代半ばの方からうかがったお話です。

「僕らが子どものころは、おもちゃなんて

買ってもらうことが少なかったね。

だからみんな自分でできることを探して工夫して遊んでた。

釣りが好きだったけど、竹を切ってきて、

どこで手に入れたのか

安いリールをくっつけて。環境も良かったんだね。

今と違って竹藪の中に池があったり、

どぶ川のようなところがあったりして。

兄貴とか上級生からなんとなしに伝わったことを

そのままやってたんだろうけどね。

今から思うと、貴重な子どもだけの世界だったんだね。

今はそういう世界ってあるのかな?」

すごく興味深いお話でした。

私が小さい頃もあったかもしれない、子どもだけの世界。

正直ちょっと忘れてしまいました。

形が変わっただけで今もあるのかもしれません。

こういうところってすごく大切なんじゃないかな、

と考えさせられました。