お知らせ



◆◇ お知らせ 

2018/09/29

絵本テラピー

専応寺にて絵本セラピー第1回開催。

名づけて「絵本テラピー」。

 当日の様子はこちらから 

7名の方にご参加いただきました。


ヨガの仲間、コーラスの仲間、

小学校わかばのお母さん方。

みんな絵本好きばかり、

でも絵本セラピーははじめてなので、

どんなことをするんだろうと、

最初は期待と不安が入り混じった様子。


卓上にはこれも初めて見る、

ワークシートと鉛筆が。

「えっ?テストみたい、発表するの?」

と驚かれた様子。

でも、セラピーの流れを説明すると

納得してもらえました。


私自身も初セラピー、

緊張を見せないよう笑顔笑顔。

今日は満月なので、

月にちなんだ絵本を何冊かチョイス、

皆さんだんだんほぐれて1時間のセラピーは、

あっというまに終わりました。


美味しいケーキ付のティータイムが、

一番おしゃべりが盛り上がっていたようでしたが、

それもその前の絵本の時間を共有したからこそ

なのかもしれません。


この日のために選書に悩み、

繰り返し読んで新たな発見をし、

反省点はいっぱいあるけれど、

思い切ってやってよかったとおもいました。