お知らせ



◆◇ お知らせ 

2019/08/08

寺子屋食堂2日目

この夏休み2日目の『寺子屋食堂』を開催しました!


今日は20名の子どもさんが参加してくれて、にぎやかに始まります。
まずはお寺のこと、仏さまのお話を聞いてもらいました。
そして、正信偈(しょうしんげ)の練習です。

やっぱり説明を聞くだけじゃなく、実際に読むのが一番です。

お庫裏(くり)の座敷へ移動して、各自宿題や課題の時間へ。
午前中ですがもう暑く、エアコンのおかげで集中できます。

そしていよいよお待ちかねの、カレーライス。

それぞれでご飯をよそって、
食膳のことば、食後のことばもみんな大きな声です。
みんな食べる勢いがすごい・・・落ち着いて!!
最後は本堂での合掌礼拝。

あっという間の4時間でしたが、

みんな楽しそうにすごしてくれたことが嬉しかったですね。

明日の寺子屋食堂も、元気なみんなを待ってますよ!