お知らせ



◆◇ お知らせ 

2019/08/09

寺子屋食堂3日目

この夏休み3日目の『寺子屋食堂』
今日も20名の子どもさんが集まってくれました。


まずは正信偈(しょうしんげ)の練習から。
足が・・・限界・・でも頑張っておつとめしています。
続いては各自の宿題・課題の時間。

それぞれに集中できているかな?
 今日8月9日は、長崎に原爆が落とされた日。

お寺では毎年その時間である、11時2分に

平和を願って鐘をついています。

今日はそのお話をして、一緒に鐘をつきました。
 戦争中に供出された専応寺の梵鐘。

ありがたいご縁をいただき、戦後すぐ昭和23年に

この場所に戻りました。
 そしてお待ちかねのカレーライス。

今日もすごい勢いで減っていきます。
 食事のことばも大きな声で言ってくれるようになりました。
最後はお楽しみの時間。

映画やビーズで遊んで、あっという間に終わりの時間に。
この夏休みも3日間『寺子屋食堂』をおこないましたが、

まずは、参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

そして、カレーの準備や子どもさんの宿題のアドバイスなど、

お手伝いくださった方々、本当におかげさまで成り立っている

寺子屋食堂です。心から感謝いたします。

ありがとうございました。

さらに、この活動の趣旨に賛同して

大量の野菜を寄付していただいたご門徒(もんと)の方。

「そんな風に使ってもらえたら嬉しいで」の言葉が

どれだけ心強かったか分かりません。

ありがとうございました!

1人100円の参加費では当然赤字です。

お手伝いいただいたり、野菜などのご寄付をいただけたり、

この活動にご理解をいただき援助していただける専応寺の総代さん、

婦人会さんたちのおかげで成り立っている寺子屋食堂です。

子どもさんたちの「楽しかった!」の声に元気をもらって、

これからもこの寺子屋食堂は続けていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。