お知らせ



◆◇ お知らせ 

2019/09/23

令和元年秋季永代経法要

秋の永代経法要を無事に

おつとめさせていただくことができました。

まずは前日の準備から。



婦人会有志の方々にお願いし、

11月末の報恩講と同じメニューのおときを

練習兼ねて作っていただきました。

当日も庫裏座敷では朝から準備が進みます。
 
台風の心配もありましたが、何とかお天気は大丈夫。

大勢の方がおまいりくださいました。


住職からお話をさせていただきました。

そして、おときの時間。

味のしみた「おあげ」、「白あえ」に「おなます」

季節の果物に、新米のご飯。

何より前日からのみなさんの手際の良い準備。

これで美味しくないはずがありません。

体にすうっとしみこんでいくような

気持ちの良いおときでした。

あわせておつとめさせていただいた墓地法要。
「お天気が心配だったけど本当に良かったね」と

みなさん口々におっしゃいました。

派手なものはありませんが、自分のルーツを確認するような

じんわりと心にしみてくるような、永代経法要。

この本質を大切に続けていきます。

あらためて、お手伝いくださったみなさま

本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

専応寺