お知らせ



◆◇ お知らせ 

2018/02/06

音感

おまいりにうかがうと、本当にいろいろなお話を

聞かせてもらえます。

先日うかがったお宅の孫さんはお経が好きで、

車の中でもお経のCDを流して聞いているとのこと。

さらに親戚が集まるとお仏壇の前で導師をされ、

「大きな声で読んでよ!」と、みんなを引っ張っていくという。

小さなころから耳が良くて、車のウインカーが

右と左で音程が違うことを指摘されたという。

そんな耳をお持ちの孫さんが聞いているのが、

なんと私が録音した正信偈(しょうしんげ)のCD。

読み方に間違いはないけれど、

音程はどうだったか・・・途中でずれていないか・・・

音程が変に下がったりしていないか・・・

ちょっと不安になって聞き返してしまいました。

みなさんに参考にしてもらうため、

私の声を吹き込んだCDをお渡ししていますが、

録音の時は自分ひとり。

今度からもっともっと気を付けようと考えさせられました。